ゆるパッセンがPASSPO☆への重い気持ちを語ってみた


今となっては私のフォロワーさんにPASSPO☆のファン、「パッセンジャー」はほぼいないのにつぶやき続けているので全く興味のない方には申し訳ない。
いまさら別アカとか作るのがめんどくさい←
クルー(ぱすぽメンバーのこと)にもフォローしてもらっているし。



でも!
こんなに丁寧に書くのには理由がある。
ただの布教活動です。
私はPASSPO☆はもっと上に行ける力、売れる可能性があると思っているから。



PASSPO☆は2011年にメジャーデビューした空と旅をテーマにした現在8人組のガールズロックユニット。

この時点で個人的に私の好みど真ん中なんです。
何と言っても楽曲の良さがハンパじゃない!誰もが親しめるロック調とキラキラしたアイドルの歌声!しかもそこそこ上手い!私のPASSPO☆の一番好きな所はは楽曲の良さです。




私がPASSPO☆を知ったキッカケはデビューした2011年5月のCOUNTDOWNTV。

その当時私は毎週番組を録画していた。いろんな音楽や流行りを知りたかったのでゲストとか関係なく純粋にランキングを楽しみに観ていました。
とは言っても何かしながらほぼ無意識に流し耳でって感じです。



で、その週のランキング第1位、それがデビューシングル「少女飛行」だったのです。

なんとなく聴いただけで直感でピンときて画面に目をやるとかわいいCA風の衣装でおもしろい振り、フォーメーション、そしてキャリーバッグを引いて踊るかわいいアイドル達。速攻ネットで簡単な情報を入れフルで聴きました。(なぜ知らないアイドルが1位になったのかもここで知る。要は形態。)



あー!めっちゃ好きだわ!!!

翌日ツタヤにCDを買いに直行。
でもマイナーだからか置いてない!
そこから何軒が回ってやっと増井みおジャケverの少女飛行を手に入れました。



って感じでわたしのゆるパッセンとしての日々が始まりました。



この通りまだまだマイナーな感じなのでテレビでの露出がたくさんあるわけでもなく、ライブで地元に来るわけでもないのでジャニーズやAKBのように熱中することができずネットで情報や新曲をチェックしたり、YouTubeで動画をみたりTwitterでクルーをフォローする程度しかしていませんでした。




こんな感じでゆる茶の間パッセンを楽しんでいたそんな2012年夏。
テレビを観てたら地元ローカル局NSTが主催しているイベント「NSTまつり」の告知が流れていました。毎年そこそこ有名なゲストが来ています。それでゲスト紹介の画面でパッと映った見覚えのあるアーティスト写真。



うおっ!?!?まさかのぱすぽ☆ちゃん来るんですけど!!!!まじですか!!!会いに行けちゃう!!!(キモヲタ全開)



嬉しすぎて暴れて母に怒られました。
まあ東京に行けばそこそこ合えるんだろうけどぱすぽ☆に会うために遠征するほどの熱量もお金も無かったので(エイトが1番だったし)この時は来てくれることで会えることがとても嬉しかったんです。


そして当日、会場に行きフライト(ライブのこと)初体験をしました。

もう驚くほど楽しい。曲も全部知っているので周りにいたパッセンに合わせてコールをする。大好きな振りも一緒にできる。1部と2部あったので両部とも参加しあっという間に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして初めて特典会に参加しみおちゃんと握手しました。かわいい、かわいい、かわいい。緊張して涙目になる。

こんなにぱすぽ☆のフライトがクルーが素晴らしいなんて感動してさらに好き度が上がりました。




それから嬉しいことに
チャーター便ツアー(CDにライブチケットが付いている形)として新潟に2013年春と夏に来てくれました。もちろん参加して短めのフライトを楽しみ握手したりツーショットを撮ったりサインを貰ったりして女性アイドルの距離の近さによる楽しみを知りました。



でも会える時期以外はゆるパッセン。現場の楽しみを知ってしまった以上、会えない時期は興味が薄れます。



そこでまた何となくPASSPO☆をみていると2013年後半から2014年にリリースして行くシングル、アルバムに
「Growing Up」「Perfect Sky」「I」「無題」「向日葵」
という曲たちがあった。
これは全てPASSPO☆の過去やいま置かれている状況、挑戦、想いというのがテーマになっている曲。

リリースのたびにクルーや振付師である竹中夏海先生などが曲についての経緯や想いをTwitterなどで呟いていました。
でも私にはその話があまり響いて来なかったんです。



なぜかというと私はPASSPO☆を表面上でしか応援できていなかったから。まあただゆるくっていうことなんだけどPASSPO☆の苦しみとかをあまり知る機会が無かった。

リリースは少女飛行以来一度も1位を取れていない。ましてや2枚目の「ViVi夏」が3位、それ以降3位以内に入ることはなく順位は2桁なこともあった。
それがPASSPO☆というグループにはだいぶ重荷だったらしい。ていうかそりゃあそうだよねってなるんだけど…。



私はランキングが何位だろうとPASSPO☆のキラキラした曲やパフォーマンスが大好きだったから、何て言うんだろ、言い方は悪くなるけど病み曲みたいな。そういうのが受け入れられなかったんです。


ここで注意して置かなければなんですが上にあげた曲は良い曲だしすべて今となっては大好きですよ!PASSPO☆とって大事な曲だってちゃんと理解しています。


だからゆるパッセンな私から見たらPASSPO☆最近、暗いなー…。といった感じで。それこそ少女飛行みたいなキラキラが好きな私にとっては聴きたいな、欲しいなっていう気が出てこなかった。いつだってアイドルにはキラキラしていてほしい。
だから私は2014年上京したにもかかわらずPASSPO☆の現場には行く気が起きませんでした。




そんな風に思っていた中2014年9月に飛び込んできたニュース。

クルーの奥仲麻琴が2015年1月1日のツアーラスト公演にて卒業。



これは本当に衝撃でした。奥仲麻琴ちゃん、通称まこっちゃんはグループの中で1番メディア露出があったクルーです。仮面ライダーにヒロイン役で出演したりとPASSPO☆を引っ張っていってくれる存在でした。



これは流石に見なきゃダメだ!と思い2015年元日のTDCホールで行われるツアーラストのチケットを取りました。これはヲタクの悪い癖、ほぼほぼ「使命感」に駆られての行動です。


当日まで冷め期にリリースされた曲を軽くチェックしていました。そこで何となく思ったことは
きっとこのツアーラストが私にとってのPASSPO☆の現場ラストになるだろうな。
と。実際に呟いたりもしていた



2014年12月23日(火)
もう来週でそっちの現場は終わりかなと。まこっちゃんの卒業は見ておきたいし私が大好きだった頃の曲も全部見れるから行くけどほんとそれがあるから行くってなってる。
posted at 13:16:48



冷めてる〜!


そして当日。
「新年だよ!5周年とすこし便〜全曲忘れず踊れるかな〜」
と言う公演名の通り、まこっちゃん卒業ということにプラス、過去に出した楽曲すべてをやるという、終わってみれば6時間半にも及ぶとても内容の濃い公演でした。


公演時間は発表されては無かったものの全曲だし長丁場になるだろうな、足腰持つわけないな、と思いチケット申込みの時点で座れるバルコニー席を取ってました。
席は3階の3列目、過去の現場からすると遠いなといった印象です。
相変わらずのルーズさでたしか数十分遅れで開演した。



1曲目、少女飛行。
私にとっては約1年半ぶり。あぁ楽しい。久しぶりのフライトだー!とうまいこと気持ちは一気に高まりました。
そこから大好きなキラキラした楽曲とダンスが見れる喜びを噛み締めていました。
32曲目からはThe Ground Crewという生バンドも参加してのパフォーマンス。
クルーもパッセンも一気に変わる更に高揚する空気感。
あぁこれが私がPASSPO☆を好きな理由なんだなって思った。



そして終わりが近づく本編ラストの64曲目。「TRACKS」。
これはいわゆる、まこっちゃんの卒業歌。
曲前にまこっちゃんからパッセンとクルーひとりひとりに対するメッセージ。正直まこっちゃんに対する印象がガラリと変わりました。これを書くとまた時間がかかるから簡単に言うとまこっちゃんめっちゃいいやつ!!←


そして曲が始まると同時に
まこっちゃんのメンバーカラー、ピンクのサイリウムで埋め尽くされた会場。

ご察しの通り私はもう、
(´TωT`)(´TωT`)(´TωT`)こんな感じでボロボロ。
人生初のアイドルの卒業という場面に立ち会ったけどこんなにすごい空間になるとは。

ボロボロで腰痛もピークになりながらもこれまた感動的すぎるアンコール5曲をみて公演は終わりました。



この日から数日間私の脳内はPASSPO☆だけで埋め尽くされました。これはツイートにも表れている。

こんなにPASSPO☆に惹かれつつもそれでもこの時点ではもう現場には行かないと言い続けていました。なんでだろう。




そして3月末にこのフライトのDVDが発売されました。(今の時代にBlu-rayではなくDVDだけの発売という無能さをひしひしと感じるね)
早速ぶっ通しで観て蘇るあの日の感動。


あぁもうだめだ、PASSPO☆これからも応援したい、ついて行きたいなー。
純粋にそう思っていたので現場行かないという意味の分からない意地はここで捨てました。

そして先日女性限定イベントに参加してました\(^o^)/笑


もうこの辺で終わりにしたい…
ヘトヘトだ〜。でもこのままだと言いたいこと半分も言えてないし想いというかただのわたしのパッセン人生語っただけじゃん…
だから記事分けます。そのうち書く。